2021年1月1日
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年は新型コロナウイルスの影響が日本全体を覆い、今までの日常がガラッと変わってしまった1年となりました。
マスク、手洗い、手指の消毒、換気といった感染防止対策が当たり前になってきましたし、企業によっては、テレワークの導入が一気に進み、地方に移住する人も大分増えてきたと聞いています。今回はコロナウイルスが起因となっていますが、今まで当たり前だったことが、何かの拍子に当たり前ではなくなることはこれからも出てくると思います。今までの当たり前をあまり過信せず、新しい生活スタイルや、新しい働き方、新しい余暇の過ごし方などを模索する良い機会なのかもしれません。
どんな時代でも成長する企業もあれば、廃れていってしまう企業もあります。なにが違うのかといえば時代の変化、お客様のニーズの変化に対応していく力なのかと考えています。もちろんお客様のニーズを作り出すことができれば一番良いとは思いますが、中小企業独自で新しい商品開発や新しいサービスを生み出すのは、資金的にも人材的にも、時間的にも非常に困難なことです。自社に無いそういった能力は外部企業との協力、連携を図っていくことで解決していくことが有効であると考えています。
狭山ケーブルテレビは2017年からNTT東日本と協業を開始し、放送、インターネット、電話のサービスはNTTの敷設した光ファイバーを利用し、サービスを提供しています。今年も光サービスへの移行推進を進める方針に変わりはありませんが、お客様にとって有益で、プラスになる商品、サービスをご提供できるように、色々な企業の新しいサービスや商品の情報収集に力を入れ、新たな協業や、提携を視野に入れて、お客様のお役に立てる会社、何か相談事があるときに頼りにされる会社を目指していきたいと考えています。
今までのようにテレビやインターネットについてのご相談はもちろんのこと、住宅のリフォームや、保険のこと税金や、資産運用など生活の様々なことを、安心してご相談いただけるように、協力会社のネットワークを広げて地域の優良な事業者をご紹介し、橋渡し的な存在となりたいと考えています。
どこに相談していいかわからないけど、狭山ケーブルテレビに相談すれば安心して任せられると思って頂けるように、より一層自社サービスの品質向上をしながら、地域事業者を中心に色々な企業とのネットワーク構築に力を入れていきたいと思います。