※価格はすべて税込です。
(オプションおまとめプラン)
※1 別途通話料がかります。通話料はNTT東日本が提供するひかり電話と同様となります。
※2 ナンバー表示のご利用には、電話番号表示機能に対応した電話機が必要です。
※3 ナンバーリクエストのご利用には、ナンバー表示のご契約も必要です。
※ユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料は、1電話番号毎に請求させていただく月額料金です。
※認可料金は、それぞれの支援機関がユニバーサルサービス料の場合は原則6ヶ月ごとに、電話リレーサービス料の場合は原則1年ごとに算定し、総務大臣認可を経て決定される「番号単価」を指します。詳しくはそれぞれの支援機関のホームページをご参照下さい。
(ユニバーサルサービス料:http://www.tca.or.jp/universalservice/)
(電話リレーサービス料:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/qa/)
※ご請求上は、「ユニバーサル/電話リレーサービス料」とし、ユニバーサルサービス料と合算でのご請求といたします。「電話リレーサービス料」が発生しない月は、「ユニバーサルサービス料」のみの表記となります。
加入電話などの一部電話サービス(これを「ユニバーサルサービス」といいます) を全国どの世帯でも公平に安定して利用できるよう、必要な費用を電話会社全体で応分に負担する制度です。
聴覚や発話に困難がある方とそれ以外の方(個人だけでなく企業や自治体、医療機関、緊急通報受理機関等を含みます)を、通訳オペレータが手話・文字と音声とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
電話リレーサービス制度は、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づき、2021年7月1日から公共インフラとしての電話リレーサービス制度が開始され、電話リレーサービス提供機関である財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を、「電話リレーサービス料」として、電話会社全体で応分に負担する仕組みです。